カーテンレールの位置が高すぎる?位置を変えて取り付けを楽に!

当店は、カーテンのクリーニングも取扱いしております。

お客様のお話を聞いてみると
「専門店だから安心してお願いできる」とか
「天然素材のカーテンは自宅では洗えないから」
などの声を良くお聞きしますが、圧倒的に多い理由は

「歳をとってしまい、高い位置のカーテンの取外しができない」との事です。

カーテンレールの位置を変えるのも、ハンザムにお任せください。

最近は、天井付近にカーテンレールを取付けする事は少なくなりましたが少し古いお宅は、天井付近にレールが付いていることが多く、お洗濯する時にカーテンを外す作業も、脚立や椅子に立って足場の悪い状態で高い所で重たいカーテンを持ち上げる作業は、想像以上に大変です。

ソファーや机やテレビなどが置いてあり、無理な体勢での作業を強いられる事も多々あります。

実際に作業中に落ちて怪我をされたというお話もお聞きします。

天井付近のカーテンレールを外して、低い位置に変更

今回ご紹介させていただく川崎市多摩区のN様(親子)から、今ついている天井付近のカーテンレールを外して、低い位置に付け替えられないかとご相談いただきました。

年をとってきて、洗濯時にカーテンの取外し作業するのが危なくなったそうです。

1

天井付近にカーテンボックスがあり、今まではお年をめしたお母様が
な、なんと、3段脚立の最上段に立って、作業していたと聞いて驚きです。

2

3

レールを窓枠のすぐ上に取付け直しました。

もともと窓が大きいので、少し高い位置ですが、それでもしっかりした踏み台だけで
届くようになりました。

4

カーテンも新調いただきました

今回は、カーテンもご新規でお作り頂きました。

穏やかな暖色系で膨張色のカーテンなので、低い位置に変えても小さくなったとは感じられないと、お喜びいただきました。

5

6

お選びいただいたカーテンは

ドレープ(遮光品) 東リ KSA1316
レース 川島織物セルコン FF4721

娘様は「何かあったら来るから言ってね」と話してあるそうですが、少し離れた場所に住んでいるので、誰かに迷惑をかけないようにと、お母様は自分でやってしまうようです。

これからは、母の日や父の日などにカーテンレールの移設などプレゼントしてみては
いかがでしょうか?

安全対策にはもちろん、一緒にカーテンを変えれば、気分も変わり気持ち良い毎日が
お過ごしいただけます。

カーテンレールの位置を低くしたあと、今までの既存のカーテンをそのままご使用なさりたい場合は、当店であれば丈直しなどのリメイクもお承りできますのでご相談ください。
それでは、また。

この記事を書いた人

タグ:

ご相談・お打合せ等は予約制となっております

カーテンはお部屋で一番目立つインテリアです。なんとなく決めてしまう前に是非一度、専門店に来てみてください。

気に入ったサンプルカーテンをご自宅にて試し吊りできる無料サービスが好評いただいております。是非ご利用ください。


営業時間は平日・土日祝日ともに10時~18時となります。
※水曜日は定休日です。
※当店にてご相談等を検討されているお客様には、事前にご来店予約をしていただく事をおすすめしております。

ご来店お待ちしております。
カーテンギャラリーハンザムスタッフ
ハンザムの営業エリア
更新日:2022年6月16日