ピクチャーレールの取付けもカーテン専門店にご依頼ください

こんにちは、スタッフの金子です。

カーテンのレールを取り付けに伺った際に、

「絵を飾りたいんだけど、フックをどこに付けたら良いかわからない」
「玄関にちょっとした小物やコートを掛けられるようにしたい」

などとご相談いただくことがよくあります。

そんな場合は、ピクチャーレールをお勧めしております。

そしてピクチャーレールをお取り付けしたお客様から良く言われるのが、「ピクチャーレールを付けるのを、どこにお願いしたらいいのかわからなかった」という言葉です。

当店ではピクチャーレールの取付実績も多数ございますので、安心してご依頼ください。

ピクチャーレールの取付はカーテン屋まで!

取付ける箇所が窓ではないので、カーテン屋をイメージしにくいのかもしれません。

カーテンレールのカタログには、実はたくさんのピクチャーレールが掲載されているんです。

多摩区の保育園にピクチャーレールをお取り付けした事例

今回ご紹介するのは、昨年新設された多摩区の保育園です。

先生のコートなどを掛けられるように、ピクチャーレールを取り付けたいとご相談いただきました。カーテンレールももちろんですが、ピクチャーレールもしっかり下地にビスを打たないとすぐ落ちてきてしまうので、下地探しが重要になります。

カーテンレールの場合は、設計の段階からレールを取り付けるように窓上には下地がありますが、ピクチャーレールは取り付けることを前提にしていないので、取り付けたい周辺に下地がない場合は取り付けられません。

今回は保育園で下地が軽天(石膏ボードなどを貼るための下地材で軽い鉄でできた建材)なので、見た目ではわかりませんが、石膏ボードを止めているビスがあるところには下地があるので、強力なマグネットを使い、壁の奥のビスを探し、わかりやすくしています。

ピクチャーレール取り付けの様子

ビスを打ちレールのベースを取付け

下地があるところに、まずビスを打ちレールのベースを取付けました。

レールの前面カバー

ハンガーを掛けられるフックを取付

レールの前面カバーをつけて、ハンガーを掛けられるフックを取付けました。

今回は下にも丈の短い服が掛けられるように、上下 2 段にレールを取付けました。

私も自宅で子供が幼稚園で作ったお父さんの絵や季節の作品などを、いっぱい持って帰ってくるようになったので、宝物を飾るのに使っています。

ピクチャーレールにご興味のある方は、是非取り付けたい場所の写真などを撮ってご来店くださいませ。

それでは、また。

この記事を書いた人

ご相談・お打合せ等は予約制となっております

カーテンはお部屋で一番目立つインテリアです。なんとなく決めてしまう前に是非一度、専門店に来てみてください。

気に入ったサンプルカーテンをご自宅にて試し吊りできる無料サービスが好評いただいております。是非ご利用ください。


営業時間は平日・土日祝日ともに10時~18時となります。
※水曜日、第2第3火曜日は定休日です。
※当店にてご相談等を検討されているお客様には、事前にご来店予約をしていただく事をおすすめしております。

ご来店お待ちしております。
カーテンギャラリーハンザムスタッフ
ハンザムの営業エリア
更新日:2023年2月22日