リビング階段対策-パネルドアで夏も冬も快適に【間仕切りプレイススウィング】

こんにちは、スタッフの金子です。
今まで リビング階段の吹抜けの冷暖房効率問題に、ロールスクリーンやカーテンの施工事例をご紹介させて頂きましたが今回は、

「どうせ仕切るなら見た目も使い勝手も良く、効果の高いパネルドアが良い」と

タチカワブラインド社のパネルドア『間仕切り プレイススウィング』を取り付けました川崎市高津区 M様邸をご紹介させて頂きます。

タチカワブラインド社のパネルドア『間仕切りプレイススウィング』取付事例

M様邸は2階がリビングで1階に下りる階段と3階に上がる階段があり夏場エアコンをつけると1階に冷気が行ってしまいリビングがなかなか冷えず逆に冬場は暖気が3階へ上がってしまい同じくリビングがなかなか暖まらないとの事でした。

リビング階段

パネルドアは見た目も使い勝手も良く 断熱効果も高いですが、ロールスクリーンやカーテンと違い本体の重量がある為、下地がしっかり入っていないと取付け出来ません。
もし、このブログを設計の段階でお読み頂いて、将来的に間仕切りをご検討の方は下地だけでも入れておくことをお勧め致します。
間仕切りたくても、下地が無くて取付られないケースは多々ございます。

間仕切りたくても、下地が無くて取付られないケース

間仕切りたくても、下地が無くて取付られないケース

カーテンは1㎝単位でのお作りになりますが、パネルドアは1㎜単位での製作になりますので取付け以上に事前のお打ち合わせや採寸が重要になります。
お打ち合わせ時には、写真のようなレーザーを用いて取付け位置をわかりやすくご説明します。

採寸も建物の歪みなどもありますので、通常のメジャー以外に レーザー測定器、尺取り虫(測定器具)を使用して計ります。
長年の経験があってもミリ単位の発注は、実際に納まるまで気が休まりません。

リビング階段へパネルドアを設置した様子

パネルドアの全閉時

パネルドアの全開時

パネルドアの全閉時と全開時です。
今回は、設置場所の関係上、折戸タイプです。
他にも引戸タイプや折戸と引戸が1っになった仕様などもあります。フレームはブラックを選ばれて空間が引き締まりアクセントにもなっています。
採光窓はクリアーで閉めても圧迫感がありません。

クリアー以外にも曇りガラスの様なパネルや和紙調の物・透け感が無くしっかりプライバシーを守る物などさまざまなパターンの物がございます。

3階に上がる階段にはロールスクリーンを取付け

3階に上がる方の階段前にはロールスクリーン

3階に上がる方の階段前にはロールスクリーン

3階に上がる方の階段前にはロールスクリーンを取付けました。
これで夏も冬も快適にお過ごし頂けると思います。

実際にパネルドアを取り付けた後にドアの反対側に立つとさっきまで感じていた空気の流れを、ピタリと感じなくなりました。
冷気が1階に下りて行ってない証拠ですね。

床のレールはビスを使わず両面テープで貼る

ドアを吊るレールは天井にビスで止めますが、床のレールはビスを使わず両面テープで貼るので、フローリングに穴を開ける事はありません。

また、左右で歪みがあったり、今回のように下部に巾木がある場合は壁との間に隙間が生じてしまうので、壁面カマチをつける事によって隙間を防ぎます。
リビング階段は、ご新築され実際に1~2年住まれてから追加でご注文頂く箇所としては一番多い箇所です。

私もこの仕事に長く携わっておりまして、皆様の冷暖房効率でお悩みの声をたくさん聞いてきましたので、自宅を建てる時に階段にパネルドアを取り付けました。

妻は「いらないんじゃない?」と言っていました。
私の場合はリビングが1階ですので、夏より冬の2階から下りてくる冷気がとても寒いですがドアを閉めると全然違います!!
最初はいらないと言ってた妻も、今では「本当に取り付けて良かった」と言っております(笑)

今回のようなリビング階段の断熱でお悩みの方が多いですが、他にも

・仕事がリモートワークになり、仕事部屋として間仕切りたい。
・子供が大きくなったのでひと部屋を2つに間仕切りたい。
など、

最近は住む方のライフスタイルの変化で 間仕切りのお問い合わせも増えております。
パネルドアはロールスクリーンやカーテンより高いですが、長くお使いになる物ですし見た目も使い勝手も良いので、お困りの方は是非ご検討下さいませ。
それでは、また。

この記事を書いた人

ご相談・お打合せ等は予約制となっております

カーテンはお部屋で一番目立つインテリアです。なんとなく決めてしまう前に是非一度、専門店に来てみてください。

気に入ったサンプルカーテンをご自宅にて試し吊りできる無料サービスが好評いただいております。是非ご利用ください。


営業時間は平日・土日祝日ともに10時~18時となります。
※水曜日は定休日です。
※当店にてご相談等を検討されているお客様には、事前にご来店予約をしていただく事をおすすめしております。

ご来店お待ちしております。
カーテンギャラリーハンザムスタッフ
ハンザムの営業エリア
更新日:2022年10月29日