マリメッコ「SIIRTOLAPUUTARHA」でオリジナルカーテンを | 相模原市のカーテン施工例

北欧柄の代表ブランド、フィンランドの marimekko (マリメッコ)で良く知られて
いる柄と言えば、なんといっても お花柄の UNIKKO (ウニッコ)でしょうか。

marimekko1038

しかし、マリメッコはウニッコ以外にも素晴らしいテキスタイルが数多くあります。
今回はそんな素敵なカーテンをご紹介したいと思います。

マリメッコの 「SIIRTOLAPUUTARHA」で仕立てたカーテン施工例

私たちスタッフのお気に入りは・・・ というと
PUUTARHURIN PARHAAT (プータルフリン パルハート)という生地。

庭師の作る最高の傑作! という名を持つモノトーンのプリントで、
たくさんの野菜や それにちなんだ物がちりばめられている楽しい柄です。

marimekko1037

そして、その同じデザイナー Maija Louekari による生地をご紹介します。
   

SIIRTOLAPUUTARHA (シィールトラプータルハ)とは

やはり野菜に関係があり、市民菜園 といった意味合いだそうです。
こちらは柄が大きく、かなりインパクトが強いのです。

marimekko1041

昨年ですが 相模原市のI様にご依頼をいただきました。
お子様が小さいのでなかなか買い物に出られず、とてもお困りのようでした。

私たちのように インテリアコーディネーター(窓装飾プランナー)が 出張でお伺いして
細かいお打ち合わせもできるお店なら、大丈夫ですね。

イメージに合うものが見つからず、色々と探していたら
マリメッコにたどり着いたというI様。

色々な候補の中から こちらのマルチカラーの生地が気に入られて、
今回は リビングの2窓にシェードスタイルでお作りすることになりました。

marimekko1043

柄が大きな生地なので、適度に無地を組合せて仕上げることをおすすめしました。

取り入れる色は、なるべく普段からI様のお好きな色にしたいと思い聞いてみたところ、
グリーン、ピンク、水色・・・ といった色々な色がお好きな中でも
特に大好きな黄色を合わせたいとのこと。

ご本人のご要望ぴったりの「クレヨンみたいな黄色」の生地をみつけましたので、
見ていただくとI様は喜び、すぐに決まりました。

無地でも細かい色にこだわるとなかなか難しいもので、この鮮やかな黄色い無地はマリメッコの生地の倍近い価格の(高価な) 輸入の綿生地でした。
  

SIIRTOLAPUUTARHA (シィールトラプータルハ)の納品事例

シェードを取付ける前の、お庭側の掃出し窓。
   
marimekko8723
   

後ろ側にレース生地が下がり、2重になるダブルシェードになっています。
   
marimekko9254

marimekko9250
     
手前のダイニング側にもうひと窓。

こちらは柄がうるさくなり過ぎないように、無地を多めに組み入れました。
黄色と水色の分量のバランスも こちらにおまかせ下さいました。

marimekko9241

marimekko9243
    
    
リビング全体のようすです。 ぱぁっと 明るくなりましたよ。

お子さまが小さい間は、大きいソファや家具などはあまり置かずに
日中遊びやすいようになさっているようでした。

marimekko9252

昼間は上部にたたみあげておけばすっきりと、
お庭で遊ぶ時のお子さまの出入りのじゃまにならず、
マリメッコならではの生地のデザインを引き立たせるシェードの良さが
とても感じられたお部屋となりました。

マリメッコのをそのまま使うだけでなく、
アレンジを加えられるのはカーテン専門店ならでは。

お気に入りの空間作りは、是非ハンザムへお気軽にお問合せ下さい!

マリメッコの施工事例をもっと見る

この記事を書いた人
ご相談・お問い合わせはお気軽に!

カーテンはお部屋で一番目立つインテリアです。なんとなく決めてしまう前に是非一度、専門店に来てみてください。

気に入ったサンプルカーテンをご自宅にて試し吊りできる無料サービスが好評いただいております。是非ご利用ください。

※当店は、キャッシュレス決済ポイント還元対象店、電子マネー/プリペイド決済で5%還元となります。

メールフォームの方はこちらから


営業時間は平日10時~18時、土曜・日曜日10時~19時、祝日(水曜日以外)10時~19時となります。
※水曜日は定休日です。
※当店にてご相談等を検討されているお客様には、事前にご来店予約をしていただく事をおすすめしております。

ご来店お待ちしております。
公開日:
更新日:2019年10月19日

海外ブランド

Liberty (リバティ) Sanderson (サンダーソン)・マナトレーディング William Morris (ウィリアム・モリス)・マナトレーディング VillaNova (ヴィラノヴァ) Japan ジャパン
inhouse DESIGNERS GUILD (デザイナーズギルド) HARLEQUIN (ハーレクイン)・マナトレーディング FISBA (フィスバ)
etamine casadeco marimekko (マリメッコ) kinnamark (シナマーク)
Hunter Douglas (ハンターダグラス) nanik (ナニック) Lucenthome (ルーセントホーム) MANAS-TEX (マナテックス)

国内メーカー

川島織物セルコン フジエテキスタイル サンゲツ スミノエ
アスワン 東リ リリカラ シンコール
トーソー タチカワブラインド ニチベイ

上記ブランド以外にもお取り扱いはございます。是非お気軽にお問合せください。