マリメッコの落ち着いたMEHILAISPESA(メヒライスぺサ)柄の施工例

先日、友人から「オーロラ鑑賞ツアー」に参加したお土産話を聞くことができました。

少し古い話になりますが、2014年はマリメッコの象徴ともいうべき「ウニッコ」の
図柄の誕生50周年にあたり、フィンランド航空がブルー色のウニッコ柄の特別塗装機を
導入していたそうです。

機内のテキスタイルや食器にもマリメッコの柄が使われ、
とても可愛かったとの事でした。

フィンランド本国では、本当にマリメッコの柄が生活と一体化しているのですね。

マリメッコの柄、MEHILAISPESA(メヒライスぺサ)の施工例

さて、今回はウニッコではなく、「MEHILAISPESA」(メヒライスぺサ)という、
ウニッコとはちょっと違った大人っぽい柄です。

あいにくお店にはこのサンプルカーテンがなかったのですが、お客様はお写真で
一目ぼれなさった様子。

私が展示会で生地をしっかり確認のうえ、
「これなら太鼓判!」と製作することになりました。

マリメッコメヒライスぺサ

「MEHILAISPESA」とは、ハチの巣 という意味だそうです。

ベッドリネンやクッション等では時々目にする柄ですが、実は単色のほうはサテン生地で見る角度によってゴールドにもシルバーにも見える不思議な色です。

通常のコットン生地より価格も少しお高いのですが、カーテンに仕立てるには
より適していると思います。

マリメッコメヒライスぺサ

落ち着いた中にも、マリメッコならではの洗練されたセンスが感じられます。

マリメッコカーテンメヒライスぺサ

少し遊び心を加えて、階段の間仕切りにはお色違いを使ってみました。

同じ柄でもこちらは大胆さが出ています。

北欧ブランドマリメッコもハンザムまで

マリメッコと聞くと、大きな花柄、赤や緑、青などの原色を上手に使った
明るいイメージ、女性向け、子ども部屋にも使えそう…といったイメージを
もたれている方も多いと思います。

それがマリメッコの特徴でもあり、マリメッコの良い部分でもあるのですが、
実はこういった一面もあるのですね。
マリメッコはお花や動物の柄が多くて子供っぽい とお感じの方必見です。

マリメッコなどの輸入生地は、ご自身で購入することもできますが、
やはり家のサイズにぴったりのカーテンを作るとなると、専門店にお任せくださいね。

マリメッコをはじめ、輸入生地のカーテンを取り付けたい!という方は、
実績の豊富なハンザムへ是非ご相談ください。

マリメッコの施工事例をもっと見る

この記事を書いた人

タグ:

ご相談・お打合せ等は予約制となっております

カーテンはお部屋で一番目立つインテリアです。なんとなく決めてしまう前に是非一度、専門店に来てみてください。

気に入ったサンプルカーテンをご自宅にて試し吊りできる無料サービスが好評いただいております。是非ご利用ください。


営業時間は平日・土日祝日ともに10時~18時となります。
※水曜日、第2第3火曜日は定休日です。
※当店にてご相談等を検討されているお客様には、事前にご来店予約をしていただく事をおすすめしております。

ご来店お待ちしております。
カーテンギャラリーハンザムスタッフ
ハンザムの営業エリア
更新日:2017年3月6日