吹抜けの寒さ対策案。

こんにちは。毛利です。

この冬は、例年より寒さがきびしく感じられますね。

一戸建て吹き抜けの寒さ対策

特に一戸建てにお住まいの方は、窓からだけではなく吹抜け空間の断熱を考えなくてはならない方も多いようです。

暖かい空気は、どんどん上へ上へと行ってしまうので、寒さ対策に 天井面を仕切るためのスクリーンをお作りした例です。

こちらが多摩区のH様宅のリビングの吹抜けです。かなり広くあいていて、明るくて気持ち良いのですが、寒い!

サンルームの日よけシェードのようなしっかりしたものを取付するとなると、かなり金額がはってしまいますので、今回はテンションポールを使い、厚めの無地の生地で作ったスクリーンを、お客様と私とふたりで取付けました。

暖房効率は相当良くなったかと思います。

春、暖かくなったら取りはずし、また夏の暑い時期に取付けたいということでした。

吹き抜けがあるお家の皆さまは是非参考にしてみてください。

吹き抜け以外にも活用

この手法、実はふきぬけ以外にも有効なのです。

例えば広すぎ炒る部屋をロールスクリーンで仕切る。廊下との境を仕切るなどすることで、冷暖房の効率を上げることができるのです。

暑さ、寒さを冷暖房で効率よくしのぐためにも、参考にしてみてください。

それでは、また。

タグ:

現在、完全予約制です。ご相談・お問い合わせはお気軽に!

カーテンはお部屋で一番目立つインテリアです。なんとなく決めてしまう前に是非一度、専門店に来てみてください。

気に入ったサンプルカーテンをご自宅にて試し吊りできる無料サービスが好評いただいております。是非ご利用ください。


営業時間は平日・土日祝日ともに10時~18時となります。
※水曜日は定休日です。
※当店にてご相談等を検討されているお客様には、事前にご来店予約をしていただく事をおすすめしております。

ご来店お待ちしております。
カーテンギャラリーハンザムスタッフ
ハンザムの営業エリア
更新日:2021年6月15日