ウィリアム・モリスの新しい世界 「ピュア モリス」-2

pure4362

昨年(2016年)にいままでのモリスの概念を超えた新しいシリーズ、
「ピュア モリス」 というコレクションが発表されました。
今回は、そのピュアモリスについてご紹介したいと思います。
前回ご紹介したピュアもリスの記事もございますので、合わせてご覧ください。

ウィリアム・モリスの新しい世界 「ピュア モリス」をカーテンや壁紙に取り入れよう

もし今、かの芸術家ウィリアム・モリスが生きていたら どんなデザインをするだろう、
というコンセプトから作り出されたもので、天然素材のリネン(麻)を使った生地を中心に
色味を抑えたナチュラルな色でデザインを活かした とても新しい壁紙とファブリック。

pure2329-001

   
ピュアモリスでメインとなる柄は、やはり「イチゴドロボウ」。
中でも刺しゅう柄で表現した生地を使った事例を ご紹介いたします。
横浜市港北区のⅠ様と 「ピュア モリス」 の出会いは4月でした。
お仕事でスウェーデンに住んで以来、北欧が大好きになり このたびご自宅を
北欧スタイルにフルリフォームされたというⅠ様。
ネットでお調べいただいて、新しいカーテンを選びにご来店下さいました。  
   
これまでも綿プリントのカーテンをお使いでしたし、やはり天然素材がお好みで
定番のモリス綿プリント生地でのカーテンと、このピュアモリス刺しゅう柄の麻と、
数点のサンプルカーテンをお貸し出しした中で、
数日後に「何といっても、これが断然きれいだった!」 とおっしゃってくださったのが
「PURE STRAWBERRY THIEF EMBROIDERY」(刺しゅうのイチゴドロボウ)でした。
  
pure7630
  
  
Ⅰ様のリビングには窓が3ヵ所あり、大きな掃出し窓はフラットスタイルの
カーテンにする案もとてもおすすめだったのですが、途中の高さまでで上げ下ろし
できるのがやはり便利で 全体もすっきりと揃うということで、
全ての窓をシェードスタイルで飾る事に決まりました。
   
pure3631

pure3622-001
  
外からの日射しや視線を少しよけながらも、お庭の緑が見えるのが良いのですね。
  
pure3632

右手に掃出し窓、壁をはさんで左手に腰高窓。 リフォームですので
壁だった部分の梁が残っていて、左側の窓上だけ狭くなっていました。
そのためにシェードは出だしの高さが違うのですが、
両方の窓の左右の柄の高さが揃うように合わせて作っています。
  
pure3625

麻素材に刺しゅうという繊細な生地ですので、取扱いに注意するのはもちろんですが、
今回お作りする上で気を使ったことがもうひとつありました。
  
幅の違う2連の窓が並んだところに1台のシェードを取付けますので、
生地の縫い継ぎ目を、透け感が美しい生地の邪魔にならない位置に合わせる事でした。
昼間は生地の重なるラインが目立ちますので、窓ガラスにかからない位置にしています。
  
morris3630
morris3628

麻のざっくりした風合いの中での、刺しゅうのおうとつが何とも美しくて癒されます。
  
昼間も夜も とても居心地の良い空間になったと大変喜んでいただきました。
   
morris3627

また後日、スウェーデンハウスのリフォームの担当の方がⅠ様宅を訪れた時に
「ピュアモリス」のきれいな生地を見て、とても気に入って下さったとの報告も
Ⅰ様からいただきました。 お選びいただき、どうもありがとうございました。

morris3722-001
少しだけ残った生地を差しあげたら、奥様が小窓のカフェカーテンにされていました。
これだけでも、良い感じです。

morris3637-001
道路からお宅の窓を見ても、なんだかすてきな生地だとわかりますね!

この記事を書いた人

ご相談・お打合せ等は予約制となっております

カーテンはお部屋で一番目立つインテリアです。なんとなく決めてしまう前に是非一度、専門店に来てみてください。

気に入ったサンプルカーテンをご自宅にて試し吊りできる無料サービスが好評いただいております。是非ご利用ください。


営業時間は平日・土日祝日ともに10時~18時となります。
※水曜日、第2第3火曜日は定休日です。
※当店にてご相談等を検討されているお客様には、事前にご来店予約をしていただく事をおすすめしております。

ご来店お待ちしております。
カーテンギャラリーハンザムスタッフ
ハンザムの営業エリア
更新日:2021年4月14日